筋肉は何日で落ちる?💦

コロナウイルスの影響により、スポーツジムは営業を自粛していますよね。
筋トレを行っていた方は出来なくなってしまい、
筋肉が落ちてしまう怖さを感じている方は少なくないと思います。
一体何日間筋トレを休んだら筋肉が減少し始めるのでしょうか。

筋出力(パワー)
筋出力はトレーニングを3週間程度休んだ場合に
低下するこてがわかっています。
スポーツ選手などのアスリートの方は
2週間程度で筋出力が低下します。

筋肉量(筋量)
筋肉量はトレーニングを2~3週間休んだ場合に筋肉量が減少し始めることが分かっています。
しかし、実際は筋肉そのものが減少するのではなく筋肉に貯蔵されたグリコーゲン(糖)や水分
であることがわかっています。
筋肉が萎んだように感じるのは筋肉中の水分量の減少が主な原因のようです。

【年を重ねるにつれて筋肉量は減っていく】
また怪我などにより、動かさなくなった筋肉が萎縮しより筋肉量は減っていきます。

筋肉を維持するポイント💪🏿✨
❶筋トレの時間を確保する!
今の時期は自宅でトレーニングをしよう!🏠

❷筋トレができない場合は栄養管理を徹底しよう!特にタンパク質を確保しよう!🍖🐟

❸筋トレが長期間できない場合はマッスルメモリーという強い見方を信じよう💪🏿

マッスルメモリーとは
その名の通り“筋肉の記憶”という意味です。
一度大きく成長した筋肉が筋トレの長期間の中断によりおとろえ萎縮してしまっても、トレーニングを再開すれば短期間のうちに以前の筋肉量まで回復させることができるというものです。

LYGYMでは、ダイエットやボディメイクを専門に、個々のお客様にあったトレーニングを提供しております!
個室でのマンツーマンのパーソナルトレーニングとなりますのでトレーニング初心者の方でも安心してトレーニングを受けて頂けます。
金額は大手パーソナルジムよりも格段に安く、継続して通いやすいことがメリットです💪🏿✨
また最短で理想の身体に導くプログラムをご案内させて頂いておりますので、身体を変えたいと思ったら是非、名古屋栄にあるLYGYMにお越し下さい✨