痩せたければ有酸素運動よりも筋トレを優先して行おう!

【痩せたければ有酸素運動よりも筋トレを優先して行うべし!!】

脂肪燃焼を効率的に行うにはどうしたら良いのか?

「ダイエットをしよう!」と決意し、最初に頭に思い浮かべるの有酸素運動ではないでしょうか?

もちろん有酸素運動は脂肪燃焼に効果的です。ランニングやウォーキングなどの有酸素運動時は体脂肪がエネルギーとして使われます。

ですが現実的には、有酸素運動だけでダイエットをしても、思ったよりも身体があまり変化しなかった。などの思い出はないでしょうか。

有酸素運動をする際にネットなどで調べると、

『継続的に行える、疲れない程度のペースで』とよく書かれています。

この『継続的に行える、疲れない程度のペースで』とは低強度の運動と言い換えることが出来ます。

そのため、有酸素運動の効果を発揮するには、1時間以上の運動を続ける必要があるのです。

つまり効率的なダイエットは有酸素運動をメインにすべきではないということです。

ダイエットにおいて筋トレは体脂肪を最大限に燃やす効果を発揮する!!

筋トレは有酸素運動に比べ高強度の運動となるのでカロリー消費が高いと言えます。

筋トレに使われる速筋タイプの筋肉は有酸素運動で使われる遅筋タイプの筋肉よりもエネルギー消費が高いからです。

また筋トレは、運動中だけでなく筋トレ後も継続してカロリーを消費するということがわかっています。

つまり長い時間行わないと効果が出ない有酸素運動よりも短時間で脂肪燃焼の効果がでる筋トレを優先して行った方が良いのです。

また筋トレはダイエット中であっても筋肉量を極力削ることなく脂肪を燃焼促してくれるので効率的にダイエットを進めることができます。

【脂肪を効率的に落とす筋トレ方法は?】

たくさんの筋肉を使うことのできる、コンパウンド種目がおすすめです。

コンパウンド種目とは、スクワット、デッドリフト、ベンチプレスなどの脚、背中、胸など体積の大きい筋肉を優先的に鍛えると良いです。

具体的なトレーニング内容についてはLYGYMにてご案内させていただきます❗️ LYGYMでは、ダイエットやボディメイクを専門に、個々のお客様にあったトレーニングを提供しております!
個室でのマンツーマンのパーソナルトレーニングとなりますのでトレーニング初心者の方でも
安心してトレーニングを受けて頂けます。
また最短で理想の身体に導くプログラムをご案内させて頂いておりますので、身体を変えたいと思ったら是非、名古屋栄にあるLYGYMにお越し下さい